2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第六回サロントークのご案内

11月7日(水)に、6回目となるサロントークを行います。 今回は、様々な美術品のコレクションの裏話を、担当学芸員が面白く、また分かりやすく解説します。 詳細は以下の通りです。「東西のコレクション四方山話」〜美術館の裏を知って、もっと楽しもう…

10月27日(土)イベントのお知らせ

10月27日(土)に、ワークショップ for Kidsを開催します。 今回は大分の伝統工芸でもある竹工芸に関連したワークショップです。 詳細は以下の通りです。「竹場で遊ぼう」日 時:10月27日(土)13時半〜14時半(60分間) 内 容:テンタ(竹の…

県立図書館・県立病院「芸術会館特設ギャラリー」展示作品のご紹介

前の記事で、現在県庁で展示している芸術会館の収蔵作品のご紹介をしましたが、県立図書館、県立病院で展示している作品もご紹介します。■県立図書館(2階) ・片多 徳郎「秋果図」 ・糸園 和三郎「秋」■県立病院(中央待合ホール) ・江藤 哲「野菊」 ・後…

県庁「芸術会館特設ギャラリー」展示作品のご紹介

県庁本庁舎1階に、芸術会館特設ギャラリーがあるのをご存知でしょうか。受付横と県庁のパン屋さん横に、絵と彫刻(磁器等のこともあり)を展示しています。 こちらに展示している美術作品は県立芸術会館の収蔵品で、三ヶ月ごとに作品が変わります。現在展示…

第五回サロントーク開催報告!

10月3日(水)に、五回目となるサロントークを行いました。 今回は8日まで県立芸術会館で開催していた「竹工芸の継承・革新」展に関連して、同展覧会の楽しみ方、見どころをお話ししました。 また、実際に竹工芸品もご紹介しながら、おおいたにも縁の深…

★まちなか支局のハロウィンイベント★

朝晩はとても涼しくなり、秋らしくなってきましたね。 現在まちなか支局内はハロウィンの飾り付けをして、秋の雰囲気を楽しんでいます。 二階の窓は森に見立てて色々なおばけやかぼちゃが覗いています。 一階の椅子の上にはハロウィン仕様のテディベアや、ハ…