2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップfor Kids「クラフトタウンをつくろう」開催報告

8月25日(土)に「クラフトタウンをつくろう」のワークショップを行いました。このワークショップは、27年春にオープン予定の県立美術館(仮称)を中心に、周りに街をつくっていこう!というものです。 材料は色々な形の発砲スチロールや、ガチャガチャ…

ワークショップfor Kids「不思議ないきものをつくろう」開催報告

8月22日(水)に「不思議ないきものをつくろう」のワークショップを行いました。「不思議ないきもの」と聞くだけで創造力や発想力がむくむくと湧いてきますね。 ワイヤー、紙粘土、色紙、段ボールなどの様々な材料を使って、実在しないいきものを作ります…

「夏休みこどもワークショップ」の作品受け渡しについて

7月21日〜8月31日の夏休みの期間開催している、夏休みこどもワークショップも終わりが近づいてきました。 まちなか支局では、子どもさん達の作品の受け渡しを行っております。 各講座開催日から二週間ほどまちなか支局内にて展示させていただいていま…

ワークショップfor Kids「つみきであそぼう」開催報告

8月16、17、18日(木〜土)の3日間、「つみきであそぼう」を開催しました。普段のワークショップは道具等使用する関係上、小学生以上のお子さんを対象としたものがほとんどなのですが、今回のつみきは3才から参加できました。(保護者の方も一緒で…

追記☆南海コレクションとは

先日第四回サロントークのお知らせの記事を載せましたが、「南海コレクションとはそもそも・・・???」という方が多いと思います。 なので、南海コレクションについて簡単にご説明します!南海コレクションとは!? 大分県佐伯市にある健康保険南海病院が…

第四回サロントークのご案内

9月5日(水)に四回目となるサロントークを開催します。 今回のテーマは「シャガール、ユトリロ、ローランサン、『南海コレクション』の魅力」です。 芸術会館で11月に開催予定の「南海コレクションを中心に」に先立ち、担当学芸員から、コレクションの見…

8月25日(土)イベント参加者大募集!!

まちなか支局では、現在「夏休みこどもワークショップ」を開催中です。 ブログでも開催報告として過去のワークショップの様子をお知らせしていますが、どの講座もとても大盛況いただいております。さて、ほとんどの講座が定員に達し、満席となっておりますが…

まちなか支局開室時間延長のお知らせ

通常午前11時〜午後5時まで開室しているまちなか支局ですが、 8月22日(水)と24日(金)は18時30分まで開室いたします。 「みんなで選ぶ高山辰雄ベストセレクション」も開催中ですので、いつもは仕事で行けない・・・という方も、この機会にぜ…

ワークショップfor Kids 『視覚の探検隊「不思議めがね」をつくろう』 開催報告

8月11日(土)にワークショップを行いました。テーマは『視覚の探検隊「不思議めがね」をつくろう』でした。 「探検隊」「不思議めがね」なんだか違う世界に行けるような、ワクワクするテーマです。 簡単に説明すると、マジックで色を付けた透明のプラスチ…

ワークショップfor Kids「ふわふわフェルトのポーチを作ろう」開催報告

8月10日(金)にワークショップを行いました。この日のテーマは「ふわふわフェルトのポーチを作ろう」でした。 フェルトといっても私たちがイメージするシートタイプのものではなく、染色された羊毛を割くところから始めました。 こちらが材料です。 どん…

まちなか支局 お盆休暇のお知らせ

毎週日曜日、月曜日がお休みのまちなか支局ですが、8月はお盆の時期にもお休みをいただきます。 14日(火)・15日(水)の二日間、臨時休業いたします。 日曜日、月曜日は通常通りお休みなので、12(日)〜15(水)の4日間、連続して閉室いたします。 足を…

第三回サロントーク開催報告!

三回目となるサロントークのテーマは、「高山辰雄の作品から私のお気に入りを見つけよう」でした。高山辰雄は大分を代表する作家の一人ですので、絵を知っている方や興味のある方も多いのではないでしょうか。 モニターを使って高山辰雄クイズをしたり作品の…

ワークショップfor Kids「いたずらペインティングプレイス」開催報告

7月28日(土)に「いたずらペインティングプレイス」のワークショップを行いました。テーマだけ聞いても「?」と、何をするのかなかなかイメージが湧かないかと思います。 簡単に説明すると、透明のフィルムを通して風景やお友達の顔を見て、フィルムの上…

「みんなで選ぶ高山辰雄ベストセレクション」のお知らせ

県立芸術会館、大分市美術館、県立美術館推進局では、高山辰雄生誕100年記念特別企画の一環として、県民の皆さまに広く高山作品に親しんでいただくため、高山辰雄の作品の中から人気のある作品を選定する「みんなで選ぶ高山辰雄ベストセレクション」を開…

ワークショップfor Kids「色の標本箱をつくろう」開催報告

子ども達が夏休みに入り、まちなか支局の夏休みこどもワークショップも忙しくなってきました。子どもたちが朝早くから元気に参加してくれるので、こちらも朝から元気をもらいます!!7月25日(水)に「色の標本箱をつくろう」を開催しました。標本と言っ…