第三回サロントーク開催報告!

三回目となるサロントークのテーマは、「高山辰雄の作品から私のお気に入りを見つけよう」でした。高山辰雄は大分を代表する作家の一人ですので、絵を知っている方や興味のある方も多いのではないでしょうか。
モニターを使って高山辰雄クイズをしたり作品の見方を紹介したり、鑑賞するうえで役立つ知識を、大分市美術館、県立芸術会館の学芸員と、県立美術館推進局員のサポートのもと、分かりやすく解説しました。


高山クイズをしています。

12月から始まる「生誕100年高山辰雄展」をより楽しんでいただくため、8月中に県立美術館まちなか支局、大分市美術館、県立芸術会館で「みんなで選ぶ高山辰雄ベストセレクション」を開催しますが(詳しくはブログ記事をご参照ください!)、そこでみなさんに投票していただく10点の作品の見どころ等もご紹介しました。少しでも知っていると、絵の見方や印象が変わってきますよね。


モニターでの解説後、壁に貼った10点の作品をみなさんで鑑賞しています。
お気に入りができたでしょうか。

サロントーク終了後、参加したお客さんから嬉しい言葉をいただきました。
「今まで高山辰雄は難しくてよく分からなかったけど、今日の講座で、あぁ、なるほど!と見方が分かるようになりました。」
と言っていただきました。
そういう人が一人でも増えると私たちも嬉しいです。

サロントークは終わりましたが、現在まちなか支局で10点の作品を見たり、投票したりすることができます!
投票は「いいねシール」を貼るだけで簡単です。それぞれの絵の簡単な説明を書いた札もありますので、ぜひお気軽に投票に参加してください♪
現在まちなか支局は、七夕まつり仕様の飾り付けで賑やかですよ。