2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

県立芸術会館で日名子実三展が始まりました!

大分県臼杵市出身の彫刻家であり、日本サッカー協会のシンボルマーク、八咫烏(やたがらす)をデザインした日名子実三の生誕120周年を記念して、11月27日から芸術会館で「日名子実三展」が始まりました。 開催期間は12月16日(日)までです。まち…

まちなか支局で「避難所の間仕切り!?」公開中!!

まちなか支局の中を少し模様替えしました。 今まで映像を映していた奥の壁、模型を置いていた中央部分のスペースに、紙管とシーツで小さな部屋ができています。 こちらは新美術館設計者、坂 茂さんのもう一つの顔とも言える、避難施設への支援事業です。今回…

★支局へのアクセス方法★

まちなか支局へお越しの際、場所がお分かりにならない方はこちらでご確認ください。地図はこちらからご確認ください Google マップ住所 〒870-0035 大分市中央町1−5−2(竹町ドーム広場北側) 月曜日・日曜日・祝日はお休みです。電話 ☎097−560−04…

ワークショップfor Kids「世界に一つだけのメダルをつくろう」開催報告

11月17日(土)に、「世界に一つだけのメダルをつくろう」のワークショップを行いました。 始めにスライドを使って本日のテーマとなる人物、日名子実三の人物像や、彫刻やメダルなどの制作作品の紹介を行いました。 粘土を練って、メダルの形に形成しま…

12月15日(土)イベントのお知らせ

12月15日(土)に、高山辰雄生誕100年記念事業として、〜高山辰雄に親しむワークショップ〜を開催します。 通常第4土曜日に開催しているワークショップも行いますが、今月は第3土曜日、第4土曜日、2回ワークショップを行います。 詳細は以下の通…

第六回サロントーク開催報告!

11月7日(水)に、6回目となるサロントークを行いました。 今回のテーマは「東西のコレクション四方山話」ということで、様々な美術作品がどのようにして美術館の所蔵品として集められたのか、など、普段は聞くことのできない歴史と背景をお話ししました…

11月17日(土)イベント定員締め切りのお知らせ

11月17日(土)に開催のワークショップfor Kids「世界に一つだけのメダルをつくろう」は、定員に達しましたので、お申し込みを締め切らせていただきます。 早い段階で皆さまにお申込みいただき、嬉しい限りです! イベント開催後は、写真と一緒に内容を…

11月17日(土)イベントのお知らせ

11月17日(土)に、子ども向けのイベントを行います。 今回は、大分を代表する彫刻家で、記念碑や記念メダルのデザインに腕をふるった日名子実三の生誕120周年に合わせて、メダルづくりをします。詳細は以下の通りです。ワークショップfor Kids「世界…

ワークショップfor Kids「竹場で遊ぼう」開催報告

10月27日(土)に、ワークショップfor Kidsを開催しました。 「竹場で遊ぼう」というテーマのもと、本物の竹に触れたり、竹の造形玩具「テンタ」で遊んだりしました。大分は別府の竹工芸が有名なので、竹はなんとなく馴染みのあるものではないでしょうか…