2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「工事囲いアート原画展」開催中!

1月22(水)から、県立美術館 まちなか支局では、 「工事囲いアート原画展」を開催しています。工事囲いアートに応募のあった 21作品すべての原画(写真)を1月22日(水)〜2月23日(日) までの約1ヶ月間展示しています。 絵画、デザイン、写真…

第1回 大人のためのワークショップ「版画多色刷りの楽しみ」開催報告

1月18日(土)に大人のためのワークショップ 「版画多色刷りの楽しみ」1回目をO-Laboにて 開催しました。(今回は、全2回の講座です。) 「芸術会館ラストコレクション展(後期)」でも展示していた、 大分県の現在の臼杵市出身と言われている歌川豊春…

第10回 サロントークのお知らせ

3月12日(水)に、今年度10回目となるサロントークを行います。 今回のテーマは「黒田官兵衛だけじゃない!中津のアートシーンについて」です。 今年、黒田官兵衛で沸く中津市は、芸術家も多く輩出したところでもあります。 素晴らしい作品を所蔵する美…

第9回 サロントークのお知らせ

2月5日(水)に、今年度9回目となるサロントークを行います。 今回のテーマは「大分の浮世絵師−歌川豊春を中心に−」です。 現在の臼杵市出身と言われる、浮世絵師歌川豊春をご存知でしょうか? 芸術会館が所蔵する浮世絵コレクションについてご紹介します…

第3期 「工事囲いアート」が始まりました!

1月21(火)から県立美術館 建設工事現場の仮囲いで 第3期「工事囲いアート」が始まりました!今回は、大分県在住または大分県出身の大学生、短期大学生、 専門学校生、一般の方を対象に作品を募集し、21作品の 応募がありました。 その中から8作品が…

第8回 サロントーク開催報告

新年最初のサロントークが1月8日(水)にO-Laboで開催されました。 今回は、1月26日(日)まで芸術会館で開催中の「芸術会館ラストコレクション展(後期)」の 観どころについて、同館学芸課長の加藤康彦がお話しました。テーマは、「比較と連想」です…

新春 誰でもワークショップ 「PASS THE おみくじ」

まちなか支局では、新春 誰でもワークショップ 「PASS THE おみくじ」を 開催しています! 平成26年1月、まちなか支局に突然『幸運おみくじ社』が現れました!ここのおみくじを引いた人は、これから1年、とっても幸せに 過ごすことができるのだとか!?そ…

☆大分県立美術館ホームページ開設のお知らせ☆

大分県立美術館(OPAM)のホームページが開設されました!オープニングページのデザインは、ロゴマーク(OPAM)をデザインした コミュニケーションデザイン研究所(平野敬子・工藤青石氏)によるものです。 また、新見館長の美術館への想いを動画で紹介して…

ワークショップ for Kids 「紙のジオラマを作って、すてきなプレゼントを贈ろう!」開催報告

平成25年12月21日に、県立美術館 まちなか支局で ワークショップ for KIds「紙のジオラマを作って、すてきなプレゼントを贈ろう!」 を開催しました! 講師は大分大学の大学院生です。 1.はじめに、みんなで自己紹介をしました。その後、講師から 活…

プレイバック“OPAMフェスタ”展 開催中!!

平成26年1月4日(水)から、プレイバック“OPAMフェスタ”展 を開催しています!昨年、12月4日(水)〜15日(日)のOPAMフェスタ期間中に開催した、 トークイベントや、ワークショップ、美術館建設工事現場見学会の様子を 写真や、映像などでご紹介し…

舞鶴高校美術部「あったかホーム なつかしきふるさと大分」展 開催中!!

新しい年、平成26年がスタートいたしました。 大分県立美術館のオープンまで残すところ、1年余りとなり、 まちなか支局も、より多くの皆様に訪れていただける支局を目指して 楽しい企画・いち早い情報をお届けしていきます。 今年もまちなか支局、当ブロ…