2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップfor Kids「竹の風車を作ろう」開催報告

9月22日(土)に「竹の風車を作ろう」のワークショップを行いました。竹や風車という言葉からは涼しさを感じ、一気に秋が近づいた感じがします。 あらかじめ用意された竹ヒゴに風受けを取り付け、その風受けを自由に飾り付けていきます。好きな形に切って…

第五回サロントークのご案内

10月3日(水)に、5回目となるサロントークを行います。 今回のテーマは「竹工芸『継承・革新』」です。 芸術会館で開催中の「竹工芸の継承・革新」展について、担当学芸員から、コレクションの見どころ、面白さについてお話しいただきます。 詳細は以下…

第四回サロントーク開催報告!

9月5日(水)に四回目となるサロントークを開催しました。 今回のテーマは「シャガール、ユトリロ、ローランサン、『南海コレクション』の魅力」でした。担当学芸員が南海コレクションを分かりやすく紹介し、様々な角度から絵の楽しみ方を解説しました。 …

9月22日(土)イベントのお知らせ

9月22日(土)にワークショップfor Kidsを行います。今回は「竹の風車をつくろう」です。 9月に芸術会館で開催の「竹工芸の継承・革新」にあわせて、竹ヒゴで風車を作ります。秋風を受けてくるくると回る風車づくりに挑戦しましょう。日 時:9月22日…

ワークショップfor Kids「夏休みの思い出ボックスをつくろう」開催報告

8月30日(木)に、夏休みこどもワークショップの最後の講座となる、「夏休みの思い出ボックスをつくろう」を開催しました。長いようでも、あっという間に過ぎてしまうのが夏休み。楽しい思い出がたくさんできたのではないでしょうか。 その楽しかった思い…

「わおっ!!」

9月1日から、まちなか支局に新しいオブジェが飾られています。 とても賑やかで、夢がいっぱいで、見ていて楽しくなる作品です。 わお!猫がついています。 お花がいっぱい咲いています。よく見ると、恐竜らしきものも見えます。こちらの作品は、大分県立芸…

ワークショップfor Kids「凸凹をあつめて触覚の標本箱をつくろう」開催報告

8月28日(火)にワークショップを行いました。大好評の夏休みこどもワークショップも今回を含め残り2講座となりました。 さて、今回のワークショップは触覚の標本箱をつくります。触覚って標本にできるの!?と思いませんか?実は、できるんです。 さわ…