2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップ for Kids 「カラーコーディネーターになって○○さんの部屋を作ろう」 開催報告

7月27日(土)に、ワークショップ for Kids 夏休みスペシャル 第1弾 「カラーコーディネーターになって○○さんの部屋を作ろう」が開催されました!まず講師の先生が、さまざまな色のTシャツに着替えながら、 色が与える影響について勉強しました!さて! …

「ワークショップ for Kids 夏休みスペシャル(後半)」のお知らせ

夏休みに入り、お祭りや花火など 楽しいことがいっぱいで 子どもたちは毎日充実しているでしょう!さて、みなさんが待ちに待った 「ワークショップ for Kids 夏休みスペシャル(後半)」のお知らせです!「ワークショップ for Kids 夏休みスペシャル(後半)」の…

第1回 大分県立美術館建設工事現場見学会 参加者募集中!

大分県立美術館は、平成25年4月の起工式以来、建設工事が 着々と進んでいます。 県では、県民の皆さんのリビングとして気軽に親しんでいただける 美術館をめざし、様々なイベントを予定しています。 その一環として、下記のとおり、 第1回大分県立美術館…

第4回 サロントーク開催報告

7月10日(水)に第4回サロントークを開催しました! 今回は竹工芸家・生野徳三氏をむかえて 「作家が語る竹の魅力」について語っていただきました!まず初めに、「竹工芸」の美しさを、高村光太郎のエッセイを例にとり、 1.必要から生まれた美しさ 2.…

第5回 サロントークのお知らせ

8月7日(水)に、5回目のサロントークを開催します。 詳細は以下の通りです。まちなかサロントーク「わからないけど面白い! 現代アート」日時:8月7日(水) 13時半〜14時半 場所:まちなか支局 内容:奇想天外、さまざまなスタイルや仕掛けに満ちた『現代…

ニータンとリッジーが来てくれました!

今日は大雨に雷と、嵐のような天気でした。 昨日までの晴天はどこにいったのでしょうか。そんな天気の中、支局にかわいらしいお客様が来てくれました!大分トリニータのマスコットキャラクター 「ニータン」と「リッジー」です!リッジーは「リベンジ16」に…

「ワークショップ for Kids 夏休みスペシャル」のお知らせ

昨日は日差しが強くとても暑かったですが、 今日は一変して大雨です。 本当に夏が待ち遠しいですね。さて、まちなか支局では昨年度に引き続き 「ワークショップ for Kids 夏休みスペシャル」を開催します。 今年度は、前半・後半に分けて募集を行います! ま…

県立図書館・県立病院「芸術会館特設ギャラリー」展示作品のご紹介

現在、県庁で展示している芸術会館の収蔵作品のご紹介をしましたが、 県立図書館、県立病院で展示している作品もご紹介します。■県立図書館(1階 先哲史料館) ・特別展示 田能村竹田 「梅花芙蓉図」 「尋山聯騎図」 「瓶花論」 「対聯」 「硯海真景図」 「…

県庁「芸術会館特設ギャラリー」展示作品のご紹介

本日7月2日(火)より、本庁舎1階に展示している美術作品が変わりました。 絵画と彫刻のご紹介をしています。井上悟「それぞれがあゆむみち」(1987) 展示風景はこのような感じです。彫刻は、山本常一「夜の証」(1974)です。 展示風景はこちら。可愛らしいフ…

インフォメーションブースができました!

少しずつですが、暑さが増してきましたね。 まちなか支局では暑さ対策として ドアを開け、外の空気を取り入れています。さて6月29日(土)オアシスひろば21に インフォメーションブースが設置されました!新しい美術館の情報はもちろん、建設現場の様子や…

「建築の魅力・楽しさを考える」 意見交換会開催報告

6月22日(土)に「建築の魅力・楽しさを考える」と題して 意見交換会を行いました。若手建築家の方々や コミュニケ―ション・デザインをされている方など 総勢6名の方に集まっていただきました。 みなさん思い思いの建築の魅力を語っていただき その魅力を…

ワークショップ for Kids 「水の不思議を描こう−平八郎に学ぶ観察力−」 開催報告

6月22日(土)に、ワークショップ for Kids を行いました。 まずは水槽の水に手を入れ、温度の違いや水の感触を楽しみました。 その後、スケッチの説明を受け 城址公園の堀端で、水のスケッチを行いました。 みなさん思い思いの場所で 水の揺らめきや動き、…