2012-01-01から1年間の記事一覧

まちなか支局年末年始の営業のお知らせ

年内は24年12月28日(金)の午後4時まで年始は25年1月4日(金)の午前11時から営業いたします。年内は多くの方にご来局いただき、ありがとうございました。 来年以降も皆さまが訪れたくなるような支局づくりを目指しますので、ぜひ引き続きお気…

大分市中心部を彩る竹のオブジェ登場!!

9月に芸術会館で開催された「竹工芸の継承・革新」展のワークショップで制作された2体のオブジェが、美術館から街に飛び出して展示してあります。 県立芸術会館のHPに、新しい作品と変化した様子が写真で紹介されています。写真はこちらをご覧ください。商…

★高山辰雄生誕100年記念イベント開催のお知らせ★

大分県出身の日本画家・高山辰雄の生誕100年を記念して「ことばと音楽で出会う高山辰雄の世界」を開催します。参加は無料ですが事前にお申し込みが必要です。 詳細は以下の通りです。1. イベント名 生誕100年記念イベント−ことばと音楽で出会う高山辰雄の…

高山辰雄連続講座@O−Labo開催報告

12月4、5日に高山辰雄生誕100年記念事業の一環として、2日間連続講座が行われました。会場はまちなか支局のすぐ近く、竹町商店街内のO−Laboさんです。 こちらは広い会場なのでいつものサロントークよりも大人数での講座となりました。 1日目・…

県立美術館新模型のお知らせ

まちなか支局にお越しいただいたことのある方は、平成27年春オープン予定の美術館の模型をご覧になったことがあるかと思いますが、本日12月11日より、オアシス広場にもっともっと大きな模型を設置しました。現在まちなか支局にある模型の2倍はあるか…

県立芸術緑丘高等学校 県庁新館議会ロビー展

県庁の新館1階の議会ロビーで、県立芸術緑丘高校の生徒さんの作品を展示中です!絵画や彫刻など、様々なジャンルの作品が展示されています。 12月27日(木)まで展示予定なので、ぜひ期間中に足をお運びください。詳しくはこちらをご覧ください。 ★リン…

郄山辰雄連続講座のお知らせ

郄山辰雄の生誕100年を記念して、平成24年12月20日〜平成25年2月3日の期間、大分市美術館及び大分県立芸術会館にて「郄山辰雄展」を同時開催します。その関連イベントとして、両館による連続講座を実施します! 代表作品に焦点をあて、鑑賞のポ…

「おおいた子ども彫刻展」入賞作品展示中です!

豊後大野市にある朝倉文夫記念館で、10月14日〜11月25日まで、「おおいた子ども彫刻展」(第11回アジア彫刻展関連事業)が開催されました。そちらでの入賞作品9点を、現在まちなか支局にて展示中です。 今回のテーマは「動物」でした。どの作品も…

県立芸術会館で日名子実三展が始まりました!

大分県臼杵市出身の彫刻家であり、日本サッカー協会のシンボルマーク、八咫烏(やたがらす)をデザインした日名子実三の生誕120周年を記念して、11月27日から芸術会館で「日名子実三展」が始まりました。 開催期間は12月16日(日)までです。まち…

まちなか支局で「避難所の間仕切り!?」公開中!!

まちなか支局の中を少し模様替えしました。 今まで映像を映していた奥の壁、模型を置いていた中央部分のスペースに、紙管とシーツで小さな部屋ができています。 こちらは新美術館設計者、坂 茂さんのもう一つの顔とも言える、避難施設への支援事業です。今回…

★支局へのアクセス方法★

まちなか支局へお越しの際、場所がお分かりにならない方はこちらでご確認ください。地図はこちらからご確認ください Google マップ住所 〒870-0035 大分市中央町1−5−2(竹町ドーム広場北側) 月曜日・日曜日・祝日はお休みです。電話 ☎097−560−04…

ワークショップfor Kids「世界に一つだけのメダルをつくろう」開催報告

11月17日(土)に、「世界に一つだけのメダルをつくろう」のワークショップを行いました。 始めにスライドを使って本日のテーマとなる人物、日名子実三の人物像や、彫刻やメダルなどの制作作品の紹介を行いました。 粘土を練って、メダルの形に形成しま…

12月15日(土)イベントのお知らせ

12月15日(土)に、高山辰雄生誕100年記念事業として、〜高山辰雄に親しむワークショップ〜を開催します。 通常第4土曜日に開催しているワークショップも行いますが、今月は第3土曜日、第4土曜日、2回ワークショップを行います。 詳細は以下の通…

第六回サロントーク開催報告!

11月7日(水)に、6回目となるサロントークを行いました。 今回のテーマは「東西のコレクション四方山話」ということで、様々な美術作品がどのようにして美術館の所蔵品として集められたのか、など、普段は聞くことのできない歴史と背景をお話ししました…

11月17日(土)イベント定員締め切りのお知らせ

11月17日(土)に開催のワークショップfor Kids「世界に一つだけのメダルをつくろう」は、定員に達しましたので、お申し込みを締め切らせていただきます。 早い段階で皆さまにお申込みいただき、嬉しい限りです! イベント開催後は、写真と一緒に内容を…

11月17日(土)イベントのお知らせ

11月17日(土)に、子ども向けのイベントを行います。 今回は、大分を代表する彫刻家で、記念碑や記念メダルのデザインに腕をふるった日名子実三の生誕120周年に合わせて、メダルづくりをします。詳細は以下の通りです。ワークショップfor Kids「世界…

ワークショップfor Kids「竹場で遊ぼう」開催報告

10月27日(土)に、ワークショップfor Kidsを開催しました。 「竹場で遊ぼう」というテーマのもと、本物の竹に触れたり、竹の造形玩具「テンタ」で遊んだりしました。大分は別府の竹工芸が有名なので、竹はなんとなく馴染みのあるものではないでしょうか…

第六回サロントークのご案内

11月7日(水)に、6回目となるサロントークを行います。 今回は、様々な美術品のコレクションの裏話を、担当学芸員が面白く、また分かりやすく解説します。 詳細は以下の通りです。「東西のコレクション四方山話」〜美術館の裏を知って、もっと楽しもう…

10月27日(土)イベントのお知らせ

10月27日(土)に、ワークショップ for Kidsを開催します。 今回は大分の伝統工芸でもある竹工芸に関連したワークショップです。 詳細は以下の通りです。「竹場で遊ぼう」日 時:10月27日(土)13時半〜14時半(60分間) 内 容:テンタ(竹の…

県立図書館・県立病院「芸術会館特設ギャラリー」展示作品のご紹介

前の記事で、現在県庁で展示している芸術会館の収蔵作品のご紹介をしましたが、県立図書館、県立病院で展示している作品もご紹介します。■県立図書館(2階) ・片多 徳郎「秋果図」 ・糸園 和三郎「秋」■県立病院(中央待合ホール) ・江藤 哲「野菊」 ・後…

県庁「芸術会館特設ギャラリー」展示作品のご紹介

県庁本庁舎1階に、芸術会館特設ギャラリーがあるのをご存知でしょうか。受付横と県庁のパン屋さん横に、絵と彫刻(磁器等のこともあり)を展示しています。 こちらに展示している美術作品は県立芸術会館の収蔵品で、三ヶ月ごとに作品が変わります。現在展示…

第五回サロントーク開催報告!

10月3日(水)に、五回目となるサロントークを行いました。 今回は8日まで県立芸術会館で開催していた「竹工芸の継承・革新」展に関連して、同展覧会の楽しみ方、見どころをお話ししました。 また、実際に竹工芸品もご紹介しながら、おおいたにも縁の深…

★まちなか支局のハロウィンイベント★

朝晩はとても涼しくなり、秋らしくなってきましたね。 現在まちなか支局内はハロウィンの飾り付けをして、秋の雰囲気を楽しんでいます。 二階の窓は森に見立てて色々なおばけやかぼちゃが覗いています。 一階の椅子の上にはハロウィン仕様のテディベアや、ハ…

ワークショップfor Kids「竹の風車を作ろう」開催報告

9月22日(土)に「竹の風車を作ろう」のワークショップを行いました。竹や風車という言葉からは涼しさを感じ、一気に秋が近づいた感じがします。 あらかじめ用意された竹ヒゴに風受けを取り付け、その風受けを自由に飾り付けていきます。好きな形に切って…

第五回サロントークのご案内

10月3日(水)に、5回目となるサロントークを行います。 今回のテーマは「竹工芸『継承・革新』」です。 芸術会館で開催中の「竹工芸の継承・革新」展について、担当学芸員から、コレクションの見どころ、面白さについてお話しいただきます。 詳細は以下…

第四回サロントーク開催報告!

9月5日(水)に四回目となるサロントークを開催しました。 今回のテーマは「シャガール、ユトリロ、ローランサン、『南海コレクション』の魅力」でした。担当学芸員が南海コレクションを分かりやすく紹介し、様々な角度から絵の楽しみ方を解説しました。 …

9月22日(土)イベントのお知らせ

9月22日(土)にワークショップfor Kidsを行います。今回は「竹の風車をつくろう」です。 9月に芸術会館で開催の「竹工芸の継承・革新」にあわせて、竹ヒゴで風車を作ります。秋風を受けてくるくると回る風車づくりに挑戦しましょう。日 時:9月22日…

ワークショップfor Kids「夏休みの思い出ボックスをつくろう」開催報告

8月30日(木)に、夏休みこどもワークショップの最後の講座となる、「夏休みの思い出ボックスをつくろう」を開催しました。長いようでも、あっという間に過ぎてしまうのが夏休み。楽しい思い出がたくさんできたのではないでしょうか。 その楽しかった思い…

「わおっ!!」

9月1日から、まちなか支局に新しいオブジェが飾られています。 とても賑やかで、夢がいっぱいで、見ていて楽しくなる作品です。 わお!猫がついています。 お花がいっぱい咲いています。よく見ると、恐竜らしきものも見えます。こちらの作品は、大分県立芸…

ワークショップfor Kids「凸凹をあつめて触覚の標本箱をつくろう」開催報告

8月28日(火)にワークショップを行いました。大好評の夏休みこどもワークショップも今回を含め残り2講座となりました。 さて、今回のワークショップは触覚の標本箱をつくります。触覚って標本にできるの!?と思いませんか?実は、できるんです。 さわ…