2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップ for Kidsの作品返却について

いつもまちなか支局のイベントにご参加いただきありがとうございます。 支局にて展示させていただいていた作品の返却を行います。 受け取りに来ていない方は、お手数ですが支局まで受け取りにおいでください。 連絡先 まちなか支局 097−560−0407 …

県庁見学の小学生が支局に遊びに来てくれました!

8月23日(金)に県庁を見学に来ている 小学生11人が美術館のことも勉強しようと まちなか支局に来てくれました!今回まちなか支局では、子どもたちに ろうそくで紙に絵を描き、描いたところを筆を使って 水彩絵の具で着色し、絵を浮き上がらせる「はじき…

ワークショップ for Kids 「変身マスクを作ろう!」開催報告

8月21日(水)にワークショップ for Kids 夏休みスペシャル 第7弾 「変身マスクを作ろう!」を開催しました! 講師は大分大学の大学院生です。まずはお面に使われている石膏(せっこう)について 写真を見ながら学んでいきます。 粉末状(ふんまつじょう)の石…

美術鑑賞教育スキルアップ講座 (県立美術館推進局・県立芸術会館 共催) 紹介

8月7日(水)に学校の先生方を対象として、芸術会館講堂にて 美術鑑賞教育スキルアップ講座「色をつくって視る」が実施されました。 講師は県立美術館教育普及アドバイザーの榎本寿紀氏(武蔵野美術大学講師)です。今回の研修のテーマは「色に敏感になる」で…

大分県立美術館で実施予定のアート体験プログラム「学校×美術館」(トライアル) 実施報告

7月9日(火)にアート体験プログラム「学校×美術館」(トライアル)を 大分市立長浜小学校にて実施しました。 題材は「全身で感じる 〜布・光・風〜」です。 講師は県立美術館教育普及アドバイザーの榎本寿紀氏(武蔵野美術大学講師)です。まずはボストンバッグ…

第6回 サロントークのお知らせ

9月11日(水)に、6回目のサロントークを開催します。 詳細は以下の通りです。まちなかサロントーク「絵画にみる、 子どもたちへのまなざし」 日時:9月11日(水) 13時半〜14時半 場所:O−Labo 内容:8月27日から始まる芸術会館での平常展Ⅱにつ…

第1回 大分県立美術館建設工事現場見学会 開催報告

8月18日(日)に 第1回 大分県立美術館建設工事現場見学会が開催されました! 午前中は小・中学生を対象に、午後は一般の方を対象に行われました。午前の部は小・中学生を対象に行われ みなさん暑い中ヘルメットをかぶり 現場の方々の説明を熱心に聞いてい…

ワークショップ for Kids 「カタチとイロぷらすオト」開催報告

8月17日(土)にワークショップ for Kids 夏休みスペシャル 第6弾 「カタチとイロぷらすオト」を開催しました!まず展示された「耀」のレプリカをよく観察しました。 どんな形が隠れてるかな?みんなどの形が好きかな?レプリカを観察して見えた形を身体全…

ワークショップ for Kids 「つみきとともだち」開催報告

8月10日(土)にワークショップ for Kids 夏休みスペシャル 第5弾 「つみきとともだち」を開催しました! 今回は「かくれんぼ」をテーマとして つみきの下にモノ(紙や糸など)を隠して遊びました。まずは一人1枚ずつ色紙をつかい その色紙をつみきで隠して…

ワークショップ for Kids 「カタチアソビ 〜木のかけらで造形遊び〜(午後)」開催報告

8月9日(金)にワークショップ for Kids 夏休みスペシャル 第4弾 「カタチアソビ 〜木のかけらで造形遊び〜」を開催しました!午前同様木材サンプルのにおい当てを行ったあと 県産材の杉の積み木を使い、 四角や三角など模様を意識して並べていきました。 …

ワークショップ for Kids 「カタチアソビ 〜木のかけらで造形遊び〜(午前)」開催報告

8月9日(金)にワークショップ for Kids 夏休みスペシャル 第3弾 「カタチアソビ 〜木のかけらで造形遊び〜」を開催しました!まずはクヌギ・ヒノキ・杉の 3種類の木材サンプルのにおいをかいでもらい 何の香りかを当てていきます。 みんなちゃんと当てら…

第5回 サロントーク開催報告

8月7日(水)に第5回サロントークを開催しました! 今回は19世紀から20世紀の美術について 時代的背景などの説明をふまえた上で 作品の解説を行っていただきました。まずは19世紀の美術についての解説です。 時代的背景やそれに伴う絵画への影響につ…

OPAM展開催中☆

ただ今まちなか支局では、平成27年春オープン予定の新県立美術館 (OPAM [オーパム])についての展示を行っています!といっても、具体的に何を展示しているのか?? こちらについて少し説明をさせていただきます。今までもまちなか支局では、新県立美術…

まちなか支局 お盆休暇のお知らせ

今年度から毎週月曜日、火曜日がお休みのまちなか支局ですが 8月はお盆の時期にもお休みをいただきます。8月14日(水)・15日(木)の二日間、臨時休業いたします。 月曜日、火曜日は通常通りお休みなので 8月12(月)〜15(木)の4日間連続して閉室いた…

ワークショップ for Kids 「君こそアートだ!!〜世界に一つだけの花〜」 開催報告

7月31日(水)にワークショップ for Kids 夏休みスペシャル 第2弾 「君こそアートだ!!〜世界に一つだけの花〜」を開催しました!テーマだけ聞いても「?」と 何をするのかなかなかイメージが湧かないかと思います。 簡単に説明すると、自分の身体を型に…

☆七夕祭り特別企画☆

いよいよ明日から3日間 大分市内では七夕祭りが開催されます!そこでまちなか支局ではiichicoアトリウムプラザ「OPAMコーナー」と 連動してイベントを行います!! Tanabata Starlight Express 2013 参加イベント星に願いを ★短冊を手に入れて 素敵…