ワークショップ for Kids 「変身マスクを作ろう!」開催報告

8月21日(水)にワークショップ for Kids 夏休みスペシャル 第7弾
「変身マスクを作ろう!」を開催しました!
講師は大分大学の大学院生です。

まずはお面に使われている石膏(せっこう)について
写真を見ながら学んでいきます。
粉末状(ふんまつじょう)の石膏がどうしたら固まるのかな?

次に粉末状の石膏を水で溶いていきます。
ドロドロの液体ができたところで、石膏にガーゼをひたし
ラップで覆ったお面の型に貼り重ねていきます。
みんなうまく貼れてるかな?

石膏が固まったらお面を型からはがします。
石膏と水を混ぜると、石膏が固まるとき
化学反応により発熱しました。
温かくてビックリしたね!!

最後はお面に着色していきます。
赤、青、黄から「自分を表す色」「自分の気持ちに近い色」を
1色を選び塗っていきます。
何色のお面ができるかな?

色とりどりのお面が完成しました!
みんな「なりたい自分」に変身できたかな?


こちらは8月末まで支局1階に展示しています。
様々な変身マスクであなたも「なりたい自分」を想像してみて下さい!



★リンク先★
県立美術館推進局