2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップfor Kids「街の風景を描こう」開催報告

7月21日(土)に、子どものイベントを開催しました。今回のテーマは「街の風景を描こう」でした。いつもは2階の研修室で行うワークショップですが、今回は支局を飛び出して外に行ってきました。まちなか支局のある竹町ドーム広場内でそれぞれお気に入り…

第三回サロントークのご案内

8月1日(水)に三回目となるまちなかサロントークを開催します。 今回のテーマは「高山辰雄の作品から私のお気に入りを見つけよう」です! 今秋に開催予定の「生誕100年高山辰雄展」にさきがけ、大分市美術館、県立芸術会館の学芸員がセレクトした作品…

第三回ワークショップfor Kids開催報告!

7月14日(土)に、三回目となるワークショップを開催しました。 「モザイク万華鏡で遊ぼう!!」というテーマのもと、色とりどりのモザイクを組み合わせ、鏡の中に広がる無限の世界を楽しみました。 モザイクを使って自由に模様を作ってもらうと、色の配…

「図鑑のいきもの、いっぱい〜アートで学ぶ“生物多様性”〜ミニ展示」のお知らせ

24年7月17日(火)〜7月31日(火)の二週間、まちなか支局にて図鑑の生きものパネルを展示します! 二週間の間に4パターンの展示を行います。一回の展示パネル数は3枚です。二週間で12点の作品を見ることができますよ。展示計画はこちら♪ パターン1:◆…

まちなか支局 ☆七夕イベント☆

梅雨明けはそろそろでしょうか。カラっとした夏が来るのが待ち遠しいです。 毎年大分七夕祭り(府内ぱっちん)の時期にセントポルタ中央町、ガレリア竹町のアーケードに飾られる七夕飾りをご存じでしょうか。 まちなか支局では、8月3・4・5日に開催され…

夏休み「こどもワークショップ」のお知らせ

ムシムシじめじめした日が続きますね。入口のドアを開け放しているまちなか支局では紙類が湿気にまいっています。梅雨明けが待ち遠しいですね。毎月第1水曜日と第4土曜日にイベントを開催しているまちなか支局ですが、夏休み(7月第2土曜日から)はスペ…

第二回サロントーク開催報告!

7月4日(水)、二回目となるサロントークを開催しました。 今回は福田平八郎に関する内容でした。担当学芸員がモニターを使って分かりやすく解説しました。福田平八郎に詳しい人もそうでない人も、新たな発見があったのではないでしょうか。 福田平八郎は…

次回イベントのご案内と、まちなか支局で会える「緑のしろくま」!?

毎週第4土曜日に開催しているワークショップfor Kidsですが、7、8月は子ども向けの特別講座を多数ご用意しているため、7月は第2土曜日にもイベントを開催します!ワークショップfor Kids「モザイク万華鏡で遊ぼう!!」 日 時:7月14日(土) 13:…