第三回ワークショップfor Kids開催報告!

7月14日(土)に、三回目となるワークショップを開催しました。
「モザイク万華鏡で遊ぼう!!」というテーマのもと、色とりどりのモザイクを組み合わせ、鏡の中に広がる無限の世界を楽しみました。
モザイクを使って自由に模様を作ってもらうと、色の配置を楽しむ子、面白い形を作る子など、個性豊かな発想がどんどん出てきました。子どもの創造力は豊かだなぁと感じました!

芸術会館の学芸員さんにより、ワークショップの内容の説明が行われています

大きなモザイクを組み合わせることから始まり、だんだん小さなモザイクへと、難しくなります。
子どもたちはその難しさも楽しんでいて、うまく模様を作っていました。
鏡の使い方によって万華鏡の世界の広がり方が変わるので、角度を変えたり2枚使ってみたり、子どもたちは自分で考えて、いっぱい工夫してましたよ。

大人も熱中してしまいました・・・

色と形で無限の世界を作る90分間は、あっという間でした。
さて今週末から夏休みスペシャルメニューが始まります。イベントの様子をどんどん更新していきますので、ブログをチェックしてみて下さいね。