第1回 大分県立美術館建設工事現場見学会 開催報告

8月18日(日)に
第1回 大分県立美術館建設工事現場見学会が開催されました!
午前中は小・中学生を対象に、午後は一般の方を対象に行われました。

午前の部は小・中学生を対象に行われ
みなさん暑い中ヘルメットをかぶり
現場の方々の説明を熱心に聞いていました。

途中現場で使われている重機に試乗体験をしたり
型枠の切れ端を使って釘打ち・のこぎり体験をしたりと
現場のお兄さんに手伝ってもらいながら
普段できない体験をすることができました☆

みんな暑いのによく頑張ったね!



午後の部では地域の方や大学生など一般の方を対象に行われました。

午前の子どもたち同様ヘルメットをかぶり、現場内を見学していきます。
みなさんとても興味津々に話を聞いています。

続いて鉄筋圧接のデモンストレーションの見学です。
勢いよく吹き出す炎に大きな歓声が上がります。
あんなに大きな鉄筋が接着するなんてビックリですね!



みなさん暑い中ご参加いただき、本当にありがとうございました。
次回の開催は12月ごろを予定しています。
今回とはまた違った工程が見学できますので、ぜひご参加ください!


★リンク先★
県立美術館推進局