ワークショップfor Kids「竹の風車を作ろう」開催報告

9月22日(土)に「竹の風車を作ろう」のワークショップを行いました。竹や風車という言葉からは涼しさを感じ、一気に秋が近づいた感じがします。
あらかじめ用意された竹ヒゴに風受けを取り付け、その風受けを自由に飾り付けていきます。

好きな形に切っていきます。


色とりどりの和紙を貼ったり、星形やハート形に型抜きしたり、個性豊かなデザインが飛び出します。


できた!世界に一つだけの風車の完成です。


できあがった風車を、みんなで飾りつけした台に挿して完成です。
秋風を受けてくるくると回る様子がとてもきれいですよ。

羽の色や大きさ、形はみんな違います。オリジナルの風車、9月いっぱいまちなか支局にて展示しています。
一足先に秋を感じに、ぜひまちなか支局に見に来て下さい。
あわせて10月8日(月・祝)まで県立芸術会館で開催している「竹工芸の継承・革新」展へもぜひ足をお運びください。
大分を代表する竹工芸の美しさを見つめ直してみませんか?