ワークショップfor Kids「世界に一つだけのメダルをつくろう」開催報告

11月17日(土)に、「世界に一つだけのメダルをつくろう」のワークショップを行いました。
始めにスライドを使って本日のテーマとなる人物、日名子実三の人物像や、彫刻やメダルなどの制作作品の紹介を行いました。


粘土を練って、メダルの形に形成します。
なかなか力がいるなぁ・・・


その粘土に自分の指の型を取ります。これによって、世界に一つだけの証となりました!!
その他にも、ペンのキャップや割り箸、釘などを粘土に押し付けて模様を作り、デザインしていきます。


石膏を粘土の型に流し込み、固まるのを待ちます。
もうすぐ世界に一つだけのメダルができあがります。

石膏が固まり、粘土型を外すと立体感のあるメダルのできあがりです。
指の型もばっちりと浮き出し、自分だけのオリジナルのメダルが完成しました!

自分で作ったメダルは、金メダルと同じくらい輝いてみえますよ。


リンク先
県立美術館推進局