高山辰雄展関連事業ワークショップ「かべに大きな絵をかこう」開催報告

12月15日(土)にイベントを行いました。今回は親子で参加できるイベントでした。
かべに大きな絵をかく、なんだかワクワクするようなテーマです。
絵を描くまえに、活動内容などの説明を行います。


支局を飛び出してドーム広場内でスケッチをします。親子で並んで楽しそうにスケッチする姿が見られました。


スケッチを持ち帰って、壁一面に貼った大きな画用紙に描画します。こんな大きな紙に絵を描けることってあまりないですよね。
大人も子どもも一緒になって、思い切り絵をかきます。


鉛筆で下書きした絵に色を塗っていきます。カラーペンやクレヨン、水彩絵の具などを使います。
こんな大きな塗り絵初めて!


できあがった絵を全員で鑑賞しました。街並みやサンタクロースなど楽しく描けました!みんながそれぞれ描いた絵が一枚の風景になると、自分の目で見る風景とはまた違った絵になり、とてもいい風合いがでます。

親子で楽しそうに活動する姿が見られてとても充実したワークショップとなりました。

★リンク★
県立美術館推進局