ワークショップ for Kids 「ぼくのねこ わたしのねこ」開催報告

11月9日(土)にワークショップ for Kids
「ぼくのねこ わたしのねこ」を開催しました!

講師から、朝倉文夫についての説明と、
今日のワークショップの流れについて説明がありました。

次に、芯の役割と作り方の説明がありました。

針金とダンボールで骨格を作っていき、
壁に貼った猫の写真や、持参した飼い猫の
写真を観察しながら制作を進めます。

猫のポーズにあった台を探します。
講師の補助のもと、U字釘を金槌で打って固定しました!

骨組みに粘土をつけ肉付けをしていきます。
水をつけて柔らかくしたり、みんな、粘土の触感を
楽しみながら制作を進めていましたよ♪

講師から、猫の骨格や肉付けについての
アドバイスもありました。
毛をつけたり、目を描いたり、みんな
思い思いのねこを作っていきます。

完成しました!
「題名カード」にタイトルを書き、展示会場の好きな
場所に飾って鑑賞しました!

朝倉文夫と同じモチーフで彫塑を制作し、朝倉作品に
親しみを持つワークショップとなりました。

ワークショップ終了後は、まちなか支局1階で展示していた、
朝倉作品をみんなで鑑賞しました。

★リンク先★

県立美術館推進局