イブニングサロントーク「若手アーティストと彫刻を語ろう!」開催報告

11月6日(水)に、県立美術館 まちなか支局 初の
イブニングサロントークが開催されました!
平日の夜にも関わらず、多くの方にご参加いただきました!
講師は、美術家 森 貴也氏と朝倉文夫記念館 学芸員 佐藤 摂子氏です。

初めに、コーディネーターから講師の紹介と
本日の流れ等の説明がありました。

森氏からは、自身の幼少期の頃の話が語られました。
また、森氏が彫刻家を目指すきっかけとなった
アジア彫刻展について、佐藤学芸員から
説明がありました。

スタッフから、「彫刻」と「彫塑」の違いなど、
参加者(一般人)にわかりやすい基本的な美術知識の説明が
ありました。

参加者はメモを取りながら熱心に聞いていましたよ!

森氏が今年、UBEビエンナーレで、宇部マテリアルズ賞を
受賞した作品について制作過程の映像と、作品設計図等
を見せながら説明します。

作品の搬入・設置の苦労話と面白さ、将来構想など
語っていただきました。
参加者との意見交流でも盛り上がりました!

最後に、佐藤学芸員からは、まちなか支局で展示初日だった
朝倉文夫記念館の作品の紹介と、スタッフからは、
県立美術館のPRを行いました。

イブニングサロントーク終了後、希望者には、
まちなか支局で、朝倉文夫記念館の作品をご覧いただきました!

多くの方にご参加いただき、ありがとうございました!