ワークショップ for Kids 「ニャンコずもうであそぼう!」開催報告

11月16日(土)にワークショップ for Kids
「ニャンコずもうであそぼう!」を開催しました。

講師が紙芝居やこども用のパンフレットを使って、
朝倉文夫の紹介をしました。

次に今日の流れと注意事項を伝えました。

朝倉文夫が好きだった「猫」の形をした台紙に
色を塗り、切り抜いて紙相撲を楽しみます。

クレヨンでそれぞれ自由にイメージを膨らませて
色を塗ります。どんな猫力士になるのかな?

色を塗った猫力士と猫耳
キリトリ線に沿って切り抜きます。

猫耳にゴムをつけたら完成です!
ドット柄やレインボーカラーなど、個性的な猫
力士になりました!
その後、猫力士にそれぞれ名前をつけたら…

「ニャンコずもう まちなか支局場所」の開幕です!
東と西にわかれて全員と対戦しました。
土俵を叩く音が支局中に響き渡り、たいへん白熱した
取り組みとなりました。

最後にまちなか支局1階に展示していた朝倉文夫
ブロンズ像を鑑賞し、朝倉作品に親しむワークショップ
となりました。