「大分香りの博物館」を訪問しました!

大分県立美術館 まちなか支局では、「大分県内の美術館・博物館」を
多くの方々に知っていただくため、大分県内の美術館・博物館を順次
訪問しています。


今回は、12月24日(火)に、「大分香りの博物館」を訪問しました。
県外からの来館者も多い当館は、この日も、福岡から来たカップルや
シンガポールからの旅行者等でとても賑わっていました!

資料館の1階展示室では、世界中の香水コレクションを、
2階展示室では、香りの歴史と香りと人々との関わりを展示しており、
3階フロアでは、調香体験やアロマ体験、そして今回の企画展
が開催されていました。


資料館を案内してくださったのは、参与の吉田千秋さん。
当館や香水についてとても分かりやすく丁寧に教えていただきました!


今回の企画展「巨匠たちの紡いだ香り」(平成26年2月28日(金)まで)
では、香水文化を築いた世界を代表する調香師のゲラン一族
および香水ボトルデザイナーのピエール・デイナン、これらの巨匠たちの
芸術的な作品を展示していました。

そして、1つの基調をもとに2つの香水瓶を作った
ことがわかる、とても貴重な石膏型デッサン(原図)も
展示していましたよ!


世界中の香水を見て、「とても綺麗・・・」と、宝石箱を見るように
見ていたお二人。


「調香体験工房」では、自分だけの香り作りが楽しめます!
カップルでお互いのプレゼントとして、香水を作る人もいるそうですよ!
素敵ですね!


カフェから眺めることの出来る、ハーブ園


カフェ サ サン ボン。平日にも関わらず、満席でした!
博物館内を周った後、カフェでくつろいでいたお二人。
当館は初めて訪れたとのこと。クリスマスにも、ピッタリの
場所ですね!

膨大な香りコレクションから、香りの歴史等について学び、
そして香水づくりまで楽しめ、一気に香りの世界に迷い込みそうになる
この異空間を、皆さんにも、是非体感していただきたいと思います!

県立美術館 まちなか支局内の「県内の美術館・博物館 紹介コーナー」でも、
「大分香りの博物館」をご紹介していきます。
まちなか支局にも、是非、遊びにおいでください!
お待ちしております!

★リンク先★
県立美術館推進局