ワークショップ for Kids 「〜あわあわ〜 泡で布を染めてみよう」開催報告

8月24日(土)にワークショップ for Kids 夏休みスペシャル 第7弾
「〜あわあわ〜 泡で布を染めてみよう」を開催しました!

まずは今回ワークショップの主役である泡を
みんなで息を送りこんで作りました!
キレイな泡がたくさんできたね♪

次に赤・青・黄の3色に色分けされた泡を
白い布の上に手でのせていきます。
これで本当に色がつくのかな?

続いて色を塗った布に模様をつけていきます。
豆と輪ゴムをつかった『豆絞り』という方法や

クリップをつかって布をまとめていく『蛇腹折り』という方法に挑戦しました!
どんな模様ができるのかな?

先ほどつけたクリップをはずしていくと
キレイな蛇腹折り模様ができました。

次に全体のバランスをみて、シャボン玉で色をのせていきます。
どんな風に色がつくかな?

みんなキレイに染めることができました!