ワークショップ for Kids 「竹の染抜きに挑戦!(午後)」開催報告

8月31日(土)にワークショップ for Kids 夏休みスペシャル 第11弾
「竹の染抜きに挑戦!(午後)」を開催しました!


午前に引き続き、黒竹と真竹の違いを見たあと
市松(いちまつ)模様、縞(しま)模様、水玉模様、うろこ模様など
日本の和柄を見ながらデザインを考えていきます。

デザインが決まったら、マグネットで練習します。
こちらでは、うろこ模様に挑戦するようです!

図柄をシールに描いたら、丁寧にデザインカッターで
切り抜き、竹に貼っていきます。
どの柄を真似するのかな?

次に竹を染色液に入れ、染色していきます。
どんな色に染まるかな?

染色された竹を定着液につけます。
その後、シールをはがしていくと、模様が出てきます。
キレイな梅鉢(うめばち)模様ができています!

和柄の箸置きが完成しました!
それぞれお気に入りの模様が完成しました☆




★リンク先★
県立美術館推進局