ワークショップ for Kids 「竹の染抜きに挑戦!(午前)」開催報告

8月31日(土)にワークショップ for Kids 夏休みスペシャル 第10弾
「竹の染抜きに挑戦!(午前)」を開催しました!

まずは使う材料でもある竹に触れてみます。
黒竹(くろちく)と真竹(まだけ)の2種類を観察しました。
黒竹の方は真っ黒だね!

次に日本の和柄を見ながらデザインを考えていきます。
本番に入る前には、マグネットで貼りつけるデザインの練習しました。
みんなどんな柄にするのかな?

デザインした図柄をシールに描き、デザインカッターを使って
丁寧に切り取っていきます。
うまく竹に貼れるかな?

デザインした竹は染色液に入れ染色します。
染色液は、赤・青・紫の中から選んでいきます。
どの色にしようか迷っちゃうね!

染色し終えたら、定着液につけ、シールを剥いでいきます。
うまく染まったかな?

とてもキレイな箸置きができました!
鑑賞会では「いろんなカタチを自分で考えて、染めたことが楽しかった」
「家族と使う!」といった感想が出されました!




★リンク先★
県立美術館推進局